« ちゃらら~ん♪ | メイン | たいちゃんと »

2014年4月10日 (木)

晴れた日に

Img_1160 たいじゅの寝ている間に

Img_1165

Img_1178 家側から順にキタアカリ・ホッカイコガネ・アンデスレッド(?)

(自分たちが忘れないように)

Img_1186 鶏の運動場を拡張しました

田んぼ一くぼ分

草を嬉しそうに食べてたり、足で引っ掻いて虫を探したり・・・

Img_1201 田んぼの排水口を鶏の運動場の中に通して、水が飲めるようなデザインにしました。

綺麗に溝を切っていこうと思います。

それにしても、ちゃぼは本当に献身的に卵を温めていて、その姿にジーンときます。

「卵産まないなら食べちゃおうか」

なんて言ってごめんなさい。

今ではとても尊敬しています。

それに比べて・・・と言ったら変ですが、卵を産むだけ産んで温めないボリスブラウンの方はやっぱりなんだか不自然というか、3日に2個のハイペースで卵を産んでいくのも不自然というか

卵を産んで温めるというのがやっぱり自然な姿のように思います。

僕自身は卵が食卓にあがるのが当たり前の環境で育ってきたので卵をありがたがって食べていますが、そもそも鶏の卵を食べるのもなんだか変な感じがしてきました。

鶏の品種によって性格が異なるようで養鶏場で働いていた経験のある友人が

「烏骨鶏は大人しい貴婦人のよう」

「ボリスブラウンはぎゃあぎゃあ元気な女子校生のよう」

と例えていました。

なるほど、と妙に納得することもあり

Img_1214 そうそう、今日なおちゃんが作ってくれたオムライスを見てびっくり

黄身がとても黄色くなっているんです

季節?

草?

虫?

・・・

当たり前だけれど、環境、食べ物の変化で体って変化していくんだなぁと実感。

そう思えたら今日の卵はなんだかいつもより美味しく感じましたshine

Img_1217

キノコの植菌しました

手前 桜原木のなめこ 奥 クヌギ原木のシイタケ

Img_1210

Img_1211 最近暖かいですね

Img_1215 最近はお日様のお湯を使ってお風呂に入っています。

お日様のエネルギーはすごい☆




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32193829

晴れた日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿