« 5日間の終わり | メイン | 小さなホンモノ市 »

2014年5月28日 (水)

田植えが終わった☆

Img_7291 葉っぱが5、6枚になり、分げつもし始めた頃に田植えをした。

Img_7296 最初の年なので、耕耘もしてあり、スイスイ田植えが出来た。

月曜日の夕方、翌火曜日の午前中で、田植え作業終了。

田んぼが小さいのと、耕してドロドロになっているのとで、無理もなくできた。

新田での修行のような田植えを経て、今があり、コメは取れなかったけれど、新田の2年間の大きさを感じた。

今年は自然栽培米で自家採種を続けている師匠Sちゃんの種籾(コシヒカリ)を分けてもらってすることができた。

ありがたい。

Sちゃんのお米ほど美味しいお米はなかなかないshine

大事に大事に育てていきたい。

そうそう、智頭自然栽培のSちゃんの田植えが来週の2日(月)・3日(火)にあります。 興味ある人は一緒に田植えしましょうhappy01

Img_0507 苗がだいぶ余ってしまった。

もし、必要な人があればどうぞhappy01

5畝分くらいはありそうな感じです。

Img_0485 最近彼は料理(材料を切る)にはまっています。

いつも一緒に料理をしたがり、「何かきっきする」と言って切り始めます。

Img_0495jpg_2 僕が切ったやつどうぞ

Img_0481jpg_2 さて、新田に住んでいる時に、水ガメにともらった、風呂桶ですが、水場も近くなったこともあり、持て余しています。もし、欲しいという方がおれば連絡ください。

ホーローの良いやつです。

僕たちは家を回収する時に、この風呂釜を使ってお風呂を作ろうかと考えたくらいのものです。

Img_0504jpg_2 新田のロッジにあったソファーですが、今里親を探しています。

パタンと倒れてベッドにもなります。

状態は良いです。

僕は新田に住んでいる時に良くこのソファーに座っていました。

この度このソファーは新田を離れることになったので、貰ってくれる人を探しています。

今度の大型ゴミの日までに連絡を頂けたらと思います。

2つとも智頭まで取りに来てくれる人希望ですが、場合によっては僕が軽トラックで配達もします。

どうぞご検討ください。

 






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32271935

田植えが終わった☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿