« ヒヨコ誕生 | メイン | 折り返し »

2014年6月20日 (金)

ヒヨコ 

Img_7607 4羽生まれて、温めるのをやめてしまった残りの4個end

ま、もともとダメだったんだ・・・

と思いながら、それでも1度ちょっと割ってみようと思って割ってみたら、発生してるsign02

あいにく、割った最初の2つは既に動かなくなっていたが、3つ目に割ったちゃぼの卵はなんと呼吸していた!

慌てて湯たんぽで温めることに。

Img_7610 お母さんのお腹の下の体温を意識して

Img_0588 朝、出勤前は力強く動いていた。

夕方帰宅時は手で触ってみると微かにくちばしでコツコツと叩く感触が

Img_0594 夜、寝る前に3人でじっと様子を伺う

体を動かして、卵が割れそうになる1面も・・・

こりゃ朝には生まれるかもしれん・・・

お湯を温め直して、寝ることに・・・(10時半)

12時すぎ

なおちゃんの声

「ヒヨコが動いてない!」

慌てて1階へ

ホントだ、動いてない。

殻をめくっていく。

もう動かない・・・。

さっきまで生きていたのに。

くちばしで卵の殻を割りますよ~と合図していたのに・・・

環境の温度が高くなりすぎてしまったのか・・・

ごめん・・・

さっきまで生きていたのに・・・

手に包んでいたら生き返るような気がして、しばらく包んでいたがやっぱり動かない。

さっきまで生きていたのに・・・。

ごめん。

最後の最後で孵してあげられなかった。

ごめん。

温度が原因だとしたら僕は大バカヤロー

こんな小さな命も守ってあげられないようで、何も偉そうなことは言えない。

さっきまでくちばしトントンしてたのに・・・。

ごめんなさい。

お母さんの隣、りんごの木ノ下へ

ニワトリ小屋を覗いてみると4羽のヒヨコがお母さんのお腹の下。

精一杯生きて欲しい。

生を与えられたものの宿命。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32303429

ヒヨコ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿