« ヤマは良いな☆ | メイン | 農薬ヘリコプター »

2014年7月16日 (水)

ログ講習

丸太の皮もむき終わり、いよいよログのきざみに入って行きました。

昨日はHさんを講師の先生に、メンバーで集まって教えてもらいました。

Img_0704

基礎の位置に角材を置いて、水平をとります。

Img_0708 まずは丸太の半割り

チェーンソーの扱い方を教わります。

切り方、削り方、彫り方

僕も初めて丸太を半分に割りました。

なかなか大変sweat01

Img_0711 この材料が一番下に来ます。

まっすぐかなぁ・・・

Img_0715電動ガンナで高いところを削っていきます。

Img_7920 次は材の3分の1ほどをカットしていきます。

2人は山で仕事しているだけあって絵になりますhappy01

Img_7932 たいちゃんも様子を見つめます。

Img_0723 スクライバーというコンパスのような道具で下の材料にカチッと合うように上の材料に印していきます。

Img_0724 印に合わせて刻んでいきます。

重ねたところで1日が終了♪

新しいことを学びとても勉強になりました。

慣れてきたらもうちょっとサクサクと組んでいけるかなup

みなさんお疲れ様でした。

どうもありがとう☆

みんなで技術を習得していきましょうhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32346133

ログ講習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿