にわとりさん
丸太小屋も一段落して(棟木がまだあがってませんが、勝手にもう一段落気分です。)
ゆっくりとした時間を楽しんでいる今日この頃でした。
なおちゃんも子どもも来週には実家に里帰り、残された時間を噛み締めるように日々を送っています。
「何かに取られているのかなぁ・・・?」
なんて疑問を払拭するために午前中一杯全羽小屋の中で過ごしてもらいました。
そしたら結構烏骨鶏がつつかれてしまったみたいで流血・・・。
やっぱり広いところで各々のペースで過ごすのがいいなぁ。
結果的に小屋を締め切っていても、何かに取られている形跡はナシ・・・。
気温が下がって産卵率が落ちているんだ・・・。
虫の数も減ってきているんでしょう・・・。
・寒さ
等で体力が卵の方に回らない
年も2歳を越してだんだんと産卵数も減ってきているのでしょう。
卵を生まない鶏をどうするかという話題がたまに我が家にもあがりますが、その度に息子は
「かわいそう」
「コッコさんは食べない。飛んでる鳥さん捕まえて食べる。」
といったような事をいいます。
最近は畑の草取りをしたら、コッコさんにあげています。
喜んで食べるので、やっぱり緑餌が不足してきているのでしょう。
取った草を喜んで食べる姿を見るのは嬉しいものです。
2日前に、小屋に厚手のビニールを張ってやり、保温しています。
そうしたら卵の数がこの2日増えました。
ちょっと前までは1,2個という日が続いたのですが、この2日は3,4個産んでくれます。
冬になり、食べるものも減ってくるので(鶏たちの)、きっとそのうち鶏を2羽程度潰して、頂くことになるかと思います。
妻子がいる間に
まだ出産を始めない若鶏たちはどれくらいの戦力になるのでしょうか・・・。
楽しみです。
コメント