« 皮をなめす | メイン | 5年ぶりの夏休み »

2011年7月16日 (土)

大根をなます

先週の金曜日から近所の天然酵母のパン屋さんで野菜を置いてもらっている。

初日、結構野菜を出していたら、完売してビックリ感動したものである。

Ca3g0234

ただ、そうそう毎日完売するわけもなく、日によっては結構余ったりもする。

昨日がそうだった。

Img_4189

高校時代の政治経済で勉強した「需給曲線」が最近よく頭をよぎる。

みんなが欲しいなって思うくらい供給できたらベストなのである。

いつもこれくらいかなって思いながら出荷する。

(まだ、あまり上手に作れないから、これくらいかなと思うほど出荷できない日もある。)

結構難しくも面白い。

基本、余って持ち帰った野菜は自家消費する。

だんだん、市場の傾向がつかめてくる。

インゲンはとても人気。

大根は不人気。

不耕起栽培で作っているものだから、大根は良く曲がる。

抜くときも先っぽが折れてしまう。

(これ反省。大根は短い品種を作ろうと思った。)

余った大根をいかに家で美味しく食べるか、僕の頭の中の半分以上は今そのことで埋まっているのです。

昨晩は大根のなますを作りました。

僕の好物の一つ。

作るのは初めてでした。

うまく出来たかな・・・。

今冷蔵庫で冷やしています。

Img_4187

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/26786040

大根をなますを参照しているブログ:

コメント

club庭か、畑の隅に柚子の木を一本植えておくと便利です。
大根は、冬に比べたら味が落ちますが、柚子の皮をちょこっと刻んで入れるだけで、美味しく感じますよ。なんでも、一味たらないな~と、思った時は、柚子の香りや酢に助けられます。

そうですね
冬の大根おいしいですもんね
庭に果樹が植わってたら楽しいですね☆

コメントを投稿