« 秋の夜長 | メイン | 新婚味噌 »

2011年10月27日 (木)

続・鹿のぬいぐるみが欲しい

2週間ほど前だろうか、小鹿の皮を近所のおじいさんから頂いたのは。

隣町に住む友人に教えてもらいながらきれいに頭や足の骨の部分を皮から切り取り・・・

というところまではこのブログで紹介させてもらったのではないか。

そのあとその友人のブログを参照しながら作業を進めていた。

Img_5377

塩漬け

Img_5439

塩漬けして2日くらい寝かせた後に取り出してきれいに残りの部分の肉を取り除く。

ちょうど友人が遊びに来たので、一緒に作業をした。

手が塩の利いた干し魚のにおいになったcoldsweats01

それでなめし液に数日間漬け、様子を見て取り出し、ベランダに干していた・・・

2日前の夜のことだったと思う。

その日の段取りとしては、学校から帰ったらソフトニングという作業ということだったが、朝鹿を見てビックリsign02

鼻の部分と、蹄の部分が何者かによって食いちぎられていたcrying

シカ?イノシシ?タヌキ?・・・??

crying

crying

(あまりに残念だったので写真はないです)

crying

crying

たかみちゃん、時間を割いて教えてくれたのにこんな結果でごめんなさい。

いなちゃん、さきちゃん、手を臭くしながら手伝ってくれたのにごめんなさい。

なおちゃん、ぬいぐるみ作ってあげられなくてごめんなさい。

すごく残念だけど、尻当てにしようかなと思って作業は続けていきます。

丁寧に管理できなかった僕の過失です。

「丁寧さ」「最後まできちんと取り組む情熱」

反省点。

最近こんなことが多い気がします。

一つ一つ丁寧に接しないと失うものが多い気がする。

よくよく考えて行動しようdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27344399

続・鹿のぬいぐるみが欲しいを参照しているブログ:

コメント

今晩は。
私も3段角鹿の頭のスケルトンを作るべく山に埋めておいたら狐か何かに掘り出されて
下あごが食いちぎられていました。オス猪の頭は畑に埋めていたところアライグマに掘り出されトンビに持っていかれました。

僕も鹿の頭を土に埋めておいたら、何者かに掘り起こされていました。
ビニール袋に包んでいたので、中身は無事でしたが・・・
それにしても、油断なりませんねcoldsweats02

コメントを投稿