« 今夜何たべた? | メイン | 薪ストーブ来たる »

2011年10月 2日 (日)

ポン子を食べる

最近、玄関で飼っていたスッポンのポン子(この前釣ったやつ)

餌にカエルをやったりしてかわいがっていましたが、先日食べちゃいました

初めてだったので、お友だちの師匠に教えていただきながら2人でさばきました

(残念ながら捌いている写真が手元にないのでまた写真はまた今度)

まずは頭を伸ばさせた状態で落とします

血がいっぱい出るので、生き血を焼酎にIN bottle

その後、全体に熱湯をかけて薄皮を剥いていきます

足も手も、切り落とした頭でさえも元気に動き回っていますshock

薄皮をきれいに剥いたら、甲羅と甲羅の周りについたぺらぺらの軟骨との間に

ぐるりと包丁をいれて甲羅をパカッと外します すると中から卵登場shine

201109_30_99_e0204899_1302967

ポン子、女の子でしたribbon ラッキーnote  スッポンの卵はかなりの高級食材dollar 

女の人が食べるとすごく体にいいらしいです

後は全部ぶつ切りにしますrestaurant

内臓も胆のうと膀胱以外食べます 心臓はぶつ切りにした状態でもまだ動いていました!

恐るべしポン子bomb

後は昆布だしでコトコト煮て大量に出るあくをすくって、野菜を入れて

友だちいっぱいと一緒に、お鍋にして食べました

卵は生でも一粒味見してみました 卵も鍋も生臭くなく美味しかったですshine

残念ながら鍋の写真、撮り忘れましたdown

その日、友だちは「獣鍋」と題した猪としか肉の入った鍋を持参していたので

すごい滋養強壮パーティーでしたbeer

翌日の夜は残ったお鍋のおじやとてんぷらを食べました

Img_5107

カボチャ、さつまいも、玉ねぎはご近所からの頂き物。

人参、だいこんの間引き菜は洋ちゃんの野菜です

今日もたくさん食べました ありがとうございました

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27177889

ポン子を食べるを参照しているブログ:

コメント

ポン子ーーー .・゚・(ノд`)゚・.

美味しくいただきました

他の命を頂くと、多少米や野菜が猪・鹿に食べられても許せる気持ちになります。

お米悔しいけど・・・。

ポン子、みんなで美味しくいただきましたshine

ごめんなさい、写真送ります!

卵、生で食べてみたかったな~
次回、(があるならば)是非挑戦してみたいです!


頭骨と甲羅、どうなった???

師匠

写真どうもありがとう!
そして手ほどきもどうもありがとうございましたhappy01
また面白いこと一緒にしましょ!

頭骨と甲羅は今組み立てようとしているところです。
寒くなってきたね。

冬支度にエンジンがかかってきました。

コメントを投稿