« 志の輪 | メイン | 年の瀬 »

2011年12月23日 (金)

カブトムシ?

今日から学校は冬休みsnow

1月の11日までお休みということだから、すこしのんびりとした正月を迎えられそうです。

最後の学校の授業、白菜と大根の収穫を終えて、積んであった堆肥を畑に戻す際に、たくさんの幼虫がそこに住んでました。

「カブトムシ?」

気持ち悪がる生徒、幼虫を投げて遊びだす生徒・・・

なんだかそういうのが少し寂しい気がしたので、生徒に言って、幼虫を別に集めて家にもって帰ってきました。

Ca3g0274

ちょっと集めただけで100匹はいたと思います。

家に積んであった栗の落ち葉の上に堆肥と一緒に安置。その上にまた栗の落ち葉をかぶせました。

自然に大きくなってくれることを願っています。

Ca3g0275

家でも金魚の水槽に入れて、5匹ほど飼うことにしました。

東京で生まれ育った僕だからかもしれないですが、カブトムシには多大な憧れが今もあります。

田舎で育ったなおちゃんにはそれはちょっと分からないみたいで、不思議そうに僕の行動を眺めていました。

水槽の壁際にてさなぎになってほしい。

そんな風に思っています。

以前、大学生の頃、同様に幼虫を水槽に入れて飼っていたら、ある日帰宅したら、大きなカナブンが家の中を元気良く飛んでいました。

今回はホントにカブトムシかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27643411

カブトムシ?を参照しているブログ:

コメント

うちの堆肥場にもたくさんいるよ!

堆肥を動かす時は、

山にでもそっと置いてくるか…

今回もカナブンでしょう。

カブトムシの幼虫はもう少し大きいよ。

おくら5さん

こんにちは
堆肥場が家にあるんですね。
僕も作ろう作ろうと思っていて出来ず、雪に覆われてしまいました。


まあちゃん

何言ってるんだよ!
この夏はカブトムシ祭だなrock

コメントを投稿