カブトムシ?
今日から学校は冬休み
1月の11日までお休みということだから、すこしのんびりとした正月を迎えられそうです。
最後の学校の授業、白菜と大根の収穫を終えて、積んであった堆肥を畑に戻す際に、たくさんの幼虫がそこに住んでました。
「カブトムシ?」
気持ち悪がる生徒、幼虫を投げて遊びだす生徒・・・
なんだかそういうのが少し寂しい気がしたので、生徒に言って、幼虫を別に集めて家にもって帰ってきました。
ちょっと集めただけで100匹はいたと思います。
家に積んであった栗の落ち葉の上に堆肥と一緒に安置。その上にまた栗の落ち葉をかぶせました。
自然に大きくなってくれることを願っています。
家でも金魚の水槽に入れて、5匹ほど飼うことにしました。
東京で生まれ育った僕だからかもしれないですが、カブトムシには多大な憧れが今もあります。
田舎で育ったなおちゃんにはそれはちょっと分からないみたいで、不思議そうに僕の行動を眺めていました。
水槽の壁際にてさなぎになってほしい。
そんな風に思っています。
以前、大学生の頃、同様に幼虫を水槽に入れて飼っていたら、ある日帰宅したら、大きなカナブンが家の中を元気良く飛んでいました。
今回はホントにカブトムシかな?
うちの堆肥場にもたくさんいるよ!
堆肥を動かす時は、
山にでもそっと置いてくるか…
投稿: おくら5 | 2011年12月25日 (日) 14:11
今回もカナブンでしょう。
カブトムシの幼虫はもう少し大きいよ。
投稿: 東京のまぁちゃん | 2011年12月26日 (月) 21:49
おくら5さん
こんにちは
堆肥場が家にあるんですね。
僕も作ろう作ろうと思っていて出来ず、雪に覆われてしまいました。
まあちゃん
何言ってるんだよ!
この夏はカブトムシ祭だな
投稿: yosuke | 2011年12月30日 (金) 04:39