« 味噌作り | メイン | 雪 »

2012年1月23日 (月)

心と体のエステ

Img_6919

いよいよ明日から37週の正産期に入り

いつ生まれてもOK!という状態になりましたlovely

これまで母子ともにすこぶる順調だったものの

病院ではなく助産院で産む為には

正産期に分娩というのが絶対条件だったので

ちょっとドキドキしていましたが、それも明日でクリア!

いよいよお産婆さんとの自然分娩が叶いそうですshine

notes

本当は自宅出産を希望していたんだけど (面白そうだから)

助産師さんの予定やほかの妊婦さんの都合上

遠く江尾までは通っていただきにくいということで

助産師さんのご自宅での分娩となりそうです

notes

それにしても助産院は本当に素晴らしいですshine

助産師さんの指示で、個人病院2か所

大学病院1か所にも通院したのですが対応が全然違う!

もちろん助産院や病院にもよるんだと思うけれど

私が通っているところは(ちなみに鳥取&島根にはここ一か所しかない)

母子共にとてもとても丁寧に大切に扱ってくださいます

notes

まず、診察時間が全然違う

病院ではときに2時間近く待たされて

3分くらいの流れ作業的な検診という事が多いけれど

西江さん(助産師さん)宅では平均1時間半くらい検診をして下さいます

まずベッドに寝て、毛布を掛けられて、ゆっくり5分くらい検温して・・

湯たんぽで温まりながら穏やか~に問診

エコーとかないから、お腹の中は西江さんが声をかけながら触診して下さいます

内診も病院だと器具に座らされてパカッ!

カーテンの向こうで金具をガチャガチャ!

・・・ いやぁ~な気分になりますが

西江さん宅ではもちろんカーテンなどはなく

まずは人肌に温めたお湯で洗浄から始まり

最後は温かいおしぼりで終わるという優しさcatface

notes

アロマの入った足湯を用意してくださったり

足にオイルを塗って靴下まで履かせてくださったり

なんだか申し訳ないくらい

まるでエステのようです

心と体のエステ そんな検診時間です

notes

助産院で産むからにはもちろんリスクもあるし

色々と条件もあるから

誰にでもおすすめ!ってことはないけれど

ほとんどの人が病院で産む時代

助産院の素晴らしさもお伝えしたいなぁと思いレポートしてみましたconfident

次は自然分娩レポートが出来れば楽しいなぁnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27824060

心と体のエステを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿