« 先週末のこと | メイン | ・鹿・鹿・鹿・ »

2012年1月31日 (火)

ロマン

ロマン

夏目漱石が当て字を作ったといわれる「浪漫」

何気なく使ってしまう言葉(「それって男のロマンだよねぇ」とか・・・)だけど、ちょっと気になって調べてみた。

ロマン:日本で良く使われるロマンはロマン主義のことを言っているようだ。

ロマン主義:古典主義、合理主義に反抗し、感情・個性・自由などを尊重、自然との一体感、神秘的な体験や無限なものへの憧れ。

らしい。

要は、メインストリーム(主流)とは違っても自分の思ったことを突きつめていくという姿ということだろうか・・・。

Img_7209

誰かが言っていた

「自分の家を自分で建てるのってロマンだよね!」

そうだと思う。

何十年というローンを組んで家やマンションを購入するのが今の日本社会のメインストリームだとしたら、確かに自分の家を自分で建てるというのはロマンではないだろうか。

僕は自分で家を建てて住んでいる人を何人か知っている。

すごいと思う。

カッコいいと思う。

大きな声ではまだ言えないけど、僕も

「自分で家を建ててみたいcatface

ロマンだなぁshine

小さな頃に「大草原の小さな家」を読み聞かせてもらって育った。

今になって芽が出てきたのかな?出てきてないのかな?

明日試験です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/27863901

ロマンを参照しているブログ:

コメント

メインストリームのとこ・・・いいね。

響いたからリンク張らせてねー

どうぞ、どうぞ☆

こば好みの言い回しだった?happy01

コメントを投稿