« team | メイン | 一石二鳥 »

2012年7月15日 (日)

胎毛筆

子どもが出来たらしたいことがあった。

第一弾はへその緒を入れる箱作り

第二弾は胎毛筆

赤ちゃんの産毛を使って筆を作るというやつだ。

胎毛の先端は、だんだん細く、自然に尖った毛先になっていて、このように柔らかい、自然な毛先の頭髪(新毛)は生まれてきた時のままの毛先を持つ子どもの髪でしか見ることが出来ないそうだ。

胎毛筆とは古来より頭脳明晰・健やかな成長を祈願して中国では古くよりこの伝統文化があり、中国史において千年も昔よりこの習慣は行われていたようだ。

筆を作るには5~6センチの長さが必要みたいで、泰ちゃんも伸びた毛を昨日散髪してもらってきた。

Img_9770

初床屋もなんとか乗り切り、無事に髪の毛を床屋さんに託してきました。

筆が出来上がるのは2~3ヵ月後とのこと。

出来上がりが楽しみです。

泰ちゃんの結婚の時に、へその緒と一緒に渡したいなって考えています。

Img_9786

最近、食べ物への興味関心が大きくなってきました。

離乳食が始まるとまた面白いんだろうなhappy01

泰ちゃん生後145日です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/29375641

胎毛筆を参照しているブログ:

コメント

しっかり食べて大きくなってhappy01

rock

コメントを投稿