« 招かざる客 | メイン | 日曜日 »

2012年12月13日 (木)

保存食

切干大根に続き今日はゆずジャムとゆずポン酢作り

ジャムは家の近くにあるパン工房アイのお母さんから教えて頂いた作り方

「ゆでこぼしたりあく抜きしたりするのはもったいない」とのことでアイさんレシピは

ゆず皮をこまかく刻んで同量の砂糖と一緒に混ぜて1年置いておく

だけ!

去年のジャムを味見させてもらいましたがそんなに苦くない

これなら簡単でいいなと思い作ってみました。

Img_4070

ちょっとしかなかったのでちょっとだけ。果汁でポン酢も作りました。

これでお鍋にした白菜と大根を食べまくろう

絞りかすは、泰ちゃんにちょっと舐めてもらって変顔を楽しんだ後

お風呂に今夜入れてみようとおもいますspa

使い道色々。うちにも実の成る木が色々あるといいなぁ

昨日は2年前の春に採って塩漬けしていた筍とわらびを塩抜きしてみました

もう腐ってるかもと思いながら恐る恐る開けたのですが全然平気!塩すごい!

筍とわらびと里芋を煮て、玄米を炊いて・・毎晩おばあさんみたいなご飯です

塩漬けのなかにその年の桜の葉っぱも入っていて、これまた健在で良い香り。2月の泰樹の誕生日にこれで桜餅とかしてみたいなぁcherryblossom

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/30589323

保存食を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿