« 社交性 | メイン | 壊して作る »

2013年7月 7日 (日)

子育てするなら田舎が良い?

「良い」「悪い」っていうのはきっとそれぞれ尺度があって

「好き」「嫌い」っていうのも同様なんだろうと思う。

昨日、「まるたんぼう」の視察ということで、関東から15組の家族が大型バスで智頭に来ていた。

その15組というのは抽選で選ばれたとか。

自然環境の豊かなところで子育てしたい、という都市の保護者のニーズというのはあるだろうな、と僕もスッと納得。

僕もこの智頭町での生活を楽しんでいる。

ホントは近くにじぃじやばぁばがいたら、もっと余裕が生まれるんだろうなとも思いつつ、贅沢ばかりは言ってられない。

3世代、4世代で住んでいる友人の苦労話とかも聞くし、それはそれで大変なこともあるんだと思う。

影があるから光があるし、その逆も然り。

さてさて、前置きが長くなりました。

Img_7143

色々と作物が採れてきて畑をしていて楽しい時期に突入してきました。

昨日の驚きはキャベツが収穫できたこと。

なおちゃんが一生懸命虫をとっては潰し、とっては潰しということをしてきた積み重ねの賜物だと思いますshine

パチパチnotes

いい加減な僕はキャベツを今まで育て上げたことがありませんでした。

キャベツやブロッコリーなどアブラナ科の作物に苦手意識ですsweat01

新しい方の家でも前の畑で作物を栽培しています。

この時期は草の勢いがすごいsign01

Img_7173

昨日は草の管理をせっせと行いました。

Img_7209

こぼれダネで、勝手に生えてきたきゅうりを数本収穫しました。

Img_7158

先週に引き続きじゃがいも掘り

Img_7164

虫に食べられながらも、こっちもキャベツが巻いてるぅ

虫もキャベツを食べる、人間もキャベツを食べる。

分け合う

Img_7210 Img_7211

Img_7212 Img_7213

かぼちゃ・メロン・ズッキーニ・すいか

Img_7207

こぼれダネで生えてきているトマトにも支柱を立てています。

こぼれダネで成長する作物が畑に遊び心とアクセントを与えています。

Img_7177

ちょっとした薪の山も彼にとっては大きな山に映るのかな

Img_7182

Img_7190

何もが遊び場

子どもは遊びの天才

Img_7194

Img_7195

1本道を踏み外すっていう遊びを一緒にしましたhappy01

良く遊び、良く食べ、良く寝る

お陰さまでまた良い1日を過ごすことができました。

Img_7217

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/31700089

子育てするなら田舎が良い?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿