田舎のおばあちゃんへの道?
僕が尊敬する人はモノを大切にする人です。
モノが溢れ消費行動をあおられる東京で育った僕は、大学時代過ごした鳥取の田舎に感銘を受けました。
そこでは自然と寄り添い、モノを工夫して自分で作り出し、壊れたら直し、と生活する人がたくさんいました。
それはその後、外国に行っても感じることでした。
特に田舎に行けばどこも、その土地特有の知恵でもって持続的な生活を営んでいました。
僕はどんどんそのような生活に魅せられるようになりました。
僕はここ新田で生活するおじいちゃん・おばあちゃんが大好きです。
前置きが長くなりましたが、なおちゃんはどんどん田舎のおばあちゃんへの道を進んでいます。
朝起きて畑へと向かう彼女
最近花頭巾を買いました
たくさん採れるキュウリやナスは最近ぬか漬けにしたりもします。
ぬかは自然栽培でお米を栽培しているshちゃんからもらいました。
ぬかだけで舐めても甘くて美味しい
最近は採れた野菜、もらった野菜だけの食生活が続いています。
大量の野菜も圧力鍋で煮込んでいただくのが最近のブームです。
(野菜から出る水だけで煮込みます。)
野菜のエキスがたくさん出てきて美味しいです。
泰ちゃんも喜んで食べます。(最近すごい食欲です。)
天然酵母でパンを焼いてくれました
とても美味しく焼けて3人でペロリとたいらげました
すいかも採れました
甘くて美味しい小玉すいかでした。
僕も田舎のおじいちゃんへの道を進みたいのですが、なかなか思うようにはいきません
コメント