« ありがたい1日 | メイン | 田作り »

2014年4月 1日 (火)

抱卵とシイタケ

4月になりました

春ですね

街に降りると桜がちらほら

智頭でも桜の雰囲気が出てきました

Img_0052 メスちゃぼの我が家初産からしばらくして卵を温めるようになりました。

誰が教えたわけでもないのに、春に向けて、子育て本能でしょうか。

ちゃぼ以外にも我が家に一緒にいるボリスブラウンの卵も一緒に温めてもらっています。

(コータくんにもらった茶色い鶏はボリスブラウンという鶏らしい。

アメリカのハイライン社という会社が採卵用の鶏として品種改良を進めているF1種だそうだ。

どうりでめちゃくちゃ卵をたくさん産むわけだ。

そのぶん抱卵本能というのは薄くて、ちゃぼや烏骨鶏は産卵数は少ないが、抱卵本能が強く残っているらしい。

なるほど。

今まで気にしなかったけれど、ちゃぼが抱卵し始めてちょっと調べてみました。)

予定日は20日chick

フィリピンでもアヒルや鶏を飼ってヒナを孵していたけれど、今回も上手に出来るでしょうか・・・。

楽しみです☆

たいちゃん喜ぶかな・・・

Img_0059

Img_0069 ソメイヨシノが開花するまでにシイタケは植えなさい

という格言もあるそうです。

慌ててシイタケの植菌をしました。

たいちゃんも自前の木槌でトントン一丁前に菌を埋め込んでいきますhappy01

Img_0071 左はシイタケ用、右はナメコ用

今回はサングリーン智頭という会社から原木を購入したり、友達から譲ってもらったり・・・

本当は原木わざわざ買わずにタケを植菌していきたいし、山に天然のキノコを採りにいきたいshine

そんな想いだけは胸に秘めつつ、今回は購入した原木に菌をトントン。

楽しかったですhappy01




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32178681

抱卵とシイタケを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿