« 抱卵とシイタケ | メイン | 鯉のぼり »

2014年4月 3日 (木)

田作り

家の裏、鶏がいるところの1つ上に田んぼを作りました☆

何十年も耕作放棄されていて、圃場整備されていない、くねくねとブーメランのような形している昔の田んぼですhappy01

この家と縁が繋がったときから、いつかここを田んぼとして復活させたいという想いがついに結実しそうです。

01dc94b7c89391860b0f350a3922eb4ea26 耕運機はしょーちゃんに借りましたhappy01

いつもどうもありがとうございます。

何十年も草が生えていた状態だったので、こりゃ機械に頼るかと思いお願いしました。

機械を安易に使っていくことに今までちょっとした抵抗感があり、実は耕運機を使うのは始めてでした。

我が師匠しょーちゃんが上手にバランスをとりながら機械と向かい合っている姿をみて、僕もそのようにあろうと思いました。

機械にも少しずつ詳しくなりたいup

0165b4db9139ae061373f60ae4ea89beda1 使ってみると流石にすごいパワー!!

草ぼうぼうの土地がみるみるそれらしくなっていきました。

1階の床板を張り終えた時以来の達成感shine

田植えの時期が楽しみです!

鹿に怯えることなく米作りが出来そうですhappy01

011c88856c15495a1a73c330a68b8ba53e4

0125dd3722ca6f8277174c09d3bfe718064 畑や広場に草が豊富に生えてきたので、鶏たちの足を紐で結んで草を食んでもらっています。

一緒に畑の草取り

鶏たちが嬉しそうに畑の草や虫を食べているのを見て僕たちも長閑な気持ちになりますhappy01

「あぁ フィリピンでもこんなだった」

と僕が呟くと

「ウガンダもこんな感じだったよ」

となおちゃん

こんなイメージを共有出来て嬉しい。

日本で「途上国」のような生活 最高shine

「先進国」と「途上国」のお互いの良いとこ取りしながらこれからも生活出来たらなと思っていますhappy01

01df1428168b8fa9090fd681d64716a4886 「コッコさん 水 どうぞ」




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32182635

田作りを参照しているブログ:

コメント

最後の写真めっちゃ癒されるねえhappy01heart04
最近みんなのこども見ててこども欲しい気持ちがかなり強くなってるじぶんを感じる笑


早く夢を叶えてネクストステージにいきたいです♪*^^*
でももうすぐずっと叶えたかった海外長期滞在の夢は叶えれそうだから楽しみだし、いっぱい吸収して私も次に繋げれるようがんばるよheartwink
いつかハーモニイのメンバーでコラボイベント出来たらいいよねbudnoteshinesun

お久しぶり!
一緒に子育てしましょ☆
海外はイギリス?フランス?だっけ、彼のところ?
海外長期滞在は面白いよね。

僕たちも子どもがもう少し大きくなる頃に・・・って狙っていますhappy01
また集まりましょうscissors

うん、イギリスかフランスどちらかになると思うから来週からLAで修行後直でヨーロッパに行って学校見学やら先生に会ってくるよ☆
またFBで更新してるからよかったら覗いてみてちょ(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
そうだねぇ、彼もフランスに帰るタイミングがちょうど一緒になったら、予定より早く子ども産まれるかもね(*^皿^*)(笑)
でも彼のことが本当に大好きだから。
彼のペースで、幸せであって欲しいって願ってるよ。
もし長期滞在してる時来れそうだったら遊びにきてちょ♪(*^^*)

あ、mixiは結構プライベートな事もより書いてて、彼の写真も載せてるわw
mixiもmixiでより身内な内容をちょいちょい更新してるよ〜⊂((*^ × ^*))⊃

おー いいなぁ ヨーロッパ!!
また覗かせてもらいますscissors

コメントを投稿