« 離れて暮らす妻と子へ | メイン | ヒヨコ誕生 »

2014年6月12日 (木)

13日金曜日

なんだかソワソワする6月

明日は世間一般ではワールドカップ開幕というところに注目が集まっていることと思う。

僕もご多分に漏れずワールドカップを楽しみにしている1人である。

が、明日はちょうど3週間前にもらった有精卵の予定日でもある。

ちょうど満月とも重なった。

昨晩、懐中電灯で照らしてみると、明らかに前回とは様子が違う「命」を感じた。(ような気がする。)

最後の1日だけ拝借して、子どもと一緒に生まれる瞬間を見たいような気もするが、そのままお母さんのもとで生まれてくるのを待とうかと思う。

楽しみであるhappy01

Img_7484 玉ねぎを収穫したshine

鹿に食べられることなく、収穫できた。

初めて!

やっぱり、山沿いに張り巡らせているフェンスの威力は絶大であり、安心して、田んぼ畑に向き合える。

新玉ねぎの美味しさを堪能しているhappy01

Img_7485 梅雨でどの作物も元気に成長。

「玉ねぎや、ニンニクの皮など、ニオイがするものをナスの株元に置いておくと虫がこんで」

と隣のおばあさんに教わってから、せっせとそれらを株元に運ぶ。

僕のささやかな楽しみgood

(こんなことが楽しみになるのだからとても経済的な(遊びにお金のかからない)人間だと自分で思う。)

Img_7479 最近はなんでも料理を手伝いたがる。

この日は餃子。

皮をミルフィーユ状に重ねていく創作料理。

とらわれない

写真を撮り忘れたが、彼の独創的な形、大きさの餃子が実は一番美味しかった。

(親バカ加減を差し引いていただいたとしても、皮を重ねる事によって生まれる皮自体の存在感と歯ごたえ。そして画一的でない形ゆえに、次はどのような食感と皮と肉とのバランスだろうか、という食べたいと思わせる姿形。面白かった。)

そろそろ石谷林業から丸太が80本届く。

皮むきして、削って・・・

初の丸太小屋挑戦への日が近づいている・・・ドキドキimpact




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/32291973

13日金曜日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿