« 脱穀 | メイン | 3年ぶりか »

2014年11月 2日 (日)

ポレポレツアー

Img_9547

年に1回日本にやってくるナイロビのキベラスラムで学校を作り活動している早川千晶さん。

今年は「ぽすと」にも来てくれた。

会の前半はアフリカの楽器のライブ

後半は千晶さんのされているマゴソスクールの活動の紹介。

話を聞くのは4年ぶりくらい。

やっぱり、キベラスラムでの生活はすさまじく、両親を亡くしてというような子ども達と多く接している彼女。

彼女の学校があったから救われた、希望を持てたという子どもたちがたくさん。

圧倒的なニーズと、圧倒的な役立ち感。

ここ智頭と、キベラスラムとでは当たり前かもだけれど、圧倒的に環境が異なる。

2円で一人分の朝食

10円で昼食

圧倒的な環境の違い

僕が何気なく使ってしまう「お金」というものについて改めてガツンと考えさせられる機会。

すぐすぐにそのような環境に身を置いて生活、活動は出来ないけれど、ここ智頭でそんな環境のことに少しでも想いを馳せながら生活していきたい、生活していかなければと思える時間でした。

行って良かったshine

忘れちゃいけない。

安住しちゃいけない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/33035887

ポレポレツアーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿