« 芋掘り | メイン | ポレポレツアー »

2014年11月 2日 (日)

脱穀

10月24日脱穀

師匠のしょうちゃんのもと、1年間お米を作ってみる

Img_1760 機械の脱穀機を借りて

機械は便利だなぁ

千歯ごきや、足踏み脱穀機でしていたらすごく大変。

機械だとすぐに出来ちゃう。

前にも書いたけれど、今年は病気にやられてしまって、目標の3分の1くらいの収穫でしたが、それでもとても実のある、次に繋がる1年でした。

Img_1829

収穫後、さっそく子どもと一緒にライスセンターで玄米に

Img_1830

はじかれてしまう小米を愛おしそうに見つめる僕を哀れに思ったのか、ちょっと選別の際の風量を強くして、小さいお米も米袋に入るようにしてくれたセンターの職員さん。どうもありがとう。

(だからか、ちょっと小石も混ざっちゃったりしていますが・・・。)

一粒一粒が愛おしくて、ちょっと食べるだけですぐに胸とお腹がいっぱいになってしまうhappy01

そんな風にお米が食べられたらいいなぁ

と、やっぱり来年は1年分しっかり取れるようにお米作りさせてもらいたい。

それだけで生活がめっちゃ豊かだわ。

来年の目標up

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/541372/33035881

脱穀を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿