« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月12日 (火)

ドラム缶燻製器

スナオさんにいただいたドラム缶燻製器

満を持して登場です。

この前捕まえたシカを下ごしらえしてドラム缶の中で燻して燻製にしました。

Img_9502

Img_9504

たくさんいっぺんにできるのが良いところ

サクラと月桂樹の煙で燻しました。

まだまだ改良の余地はあるものの、楽しく焚き火をしながらしたので苦になりませんでした。

友白髪

友だち4人が泊りがけで遊びに来てくれました。

泰ちゃんが生まれてなかなか外出することがなくなった今日

ゆっくりと友だちと酒を飲み交わしながら語るのは久しぶり

自然体でいれる友人は財産です。

Img_9501

代満て(しろみて)

田植えが終わりました。

水曜日の朝から始めて、今日(火曜日)に終わったからちょうど1週間。

1反(10a)ほどを計15時間ほどの手植えでした。

土も柔らかく、去年よりもだいぶスムーズに出来ました。

新田の田んぼで2年目。

楽しみです。

帰ったらなおちゃんが手作りケーキで労ってくれました。

Img_9519

2012年6月 9日 (土)

読み聞かせ

絵本の読み聞かせをするようになった。

Img_9489

まだ表紙なのに大爆笑happy02

読み聞かせ甲斐がありますup

ほほえみ

働いていたらその職場での世界がいろいろある。

専業主婦というのはどういうことなのだろう。

ずっと泰ちゃんと一緒のなおちゃん。

泰ちゃんのお世話をしながら家事全般。

外出も難しくなったし、友だちと会う機会も減った。

「ずっと家の中で退屈しない?」

そう僕が聞いても

「いや、大丈夫shine

すごいと思う。

僕だったら窮屈になってしまいそう。

いつもありがとうなおちゃん。

この前の水曜日、僕は学校が代休で休みだったので、なおちゃんと

「子育て支援センター ほほえみ」

に行ってきた。

ベビーマッサージの講習があるというのだ。

なおちゃんは最近気が向いたときに、10時ごろからお昼まで家から車で3分くらいのその施設に顔をだしている。

同じ年頃の赤ちゃん、お母さんが集まって、

お遊戯、誕生日会、読み聞かせ・・・

などがあるそうだ。

良い気分転換になっているみたいで良かった。

さてさて、僕も「ほほえみ」初潜入heart02

同じ年頃の赤ちゃんがいっぱいheart04

かわいいhappy01

月齢がちょっとずつ違うから

「もうちょっとしたら泰ちゃんも・・・」

とよそのお家の赤ちゃんを観察

Img_9451

歌にあわせながら赤ちゃんの体をマッサージしていく。

Img_9457

僕も参加させてもらったscissors

Img_9461

裸になってのオイルマッサージ

泰ちゃんは3ヶ月なのに、家での様子と外での様子が違う。

外では緊張感をもって、良い子良い子している。

家に帰ると甘えん坊になる。

面白いもんだ。

「ほほえみ」

なおちゃんにとっても、泰ちゃんにとっても良い時間なんじゃないかなと思った。

僕も若いお母さんがいっぱいいて嬉しかったhappy02

taue

去年の悔しい経験から年が明けて6月

また田植えの季節がやってきた

去年1年経験しているというのは思っていたよりもすごく心強い

「去年はあーだったから・・・」

っていうデータのもとの判断ができる。

少し早めに植え始めたいからと早めに苗代に種まきしたが、結局田植えの時期は変わらなかった。

「芒種」

旧暦のカレンダー通りだった。

今でこそ5月の中旬ごろに田植え真っ盛りだが、昔はみんなこの時期だったと近所のおじいちゃんが教えてくれる。

Img_9444

僕は今年も懲りずに不耕起自然栽培。

川口さんの方法を真似してやってみる。

どこまで人間が手を出すか、その辺の加減を感性を研ぎ澄ませながら判断していく。

今年の苗代はこんな感じだった。

他の草草に混じってコシヒカリの苗が生えている。

もう少し鍬で地面をドロドロにして苗代を作ったらきれいにコシヒカリだけになるのだろうが、まぁ、よし。

コシヒカリを探して1本1本集めながら本田に定植していく。

Img_9448

苗の生長はまちまちだが、葉っぱが5~6枚。

分げつが始まっているものもある。

1本1本集めた苗だから1本1本植えていく。

今年はちょっと広めの35cm間隔。

去年よりも腐植が増え、地面も柔らかくなっているように感じる。

植えていくスピードも自然早くなる。

毎朝4時から7時までが田植えの時間。

水曜日から植え始めて明日日曜日には植え終わりそうなペース。

今年は獣にやられないように、柵も強化。

不耕起でもしっかりと採れるということを証明したい。

今年の目標は

「家族1年分のお米」(去年と一緒ですが・・・)

いずれ、親戚や友だちにも配れるくらい作れるようになりたいshine

手応えはありますrock

2012年6月 5日 (火)

助かります

今回もどうもありがとう

MEAT CHOPPERsign03

Img_9438

泰ちゃんは首がすわっておんぶできるようになりましたcatface

Img_9431

僕はボーズになりましたshineキラーン

2012年6月 2日 (土)

首がすわってからの・・・

泰ちゃんの成長は著しい

数日前に

「首がすわったshine

となおちゃんと2人歓喜していたところだったが、首がすわったかと思ったら次の瞬間から寝返りの練習をし始めた。

Img_9398

全身の力を使って寝返りに取り組む泰ちゃんの姿が愛らしいheart01

段々と気候も温暖になり、おむつをしない時間も増えてきました

Img_9400

たまにおもらししますhappy01

こんな「ザ おもらし」って絵も久しぶりな感じがして面白いnote

それにしても泰ちゃんの服はカラフルで素敵だ!

見習わなくてはと思うbearing

Img_9421

マスミさんとコウヘイくんにもらったズボン

西松屋でなおちゃんが購入したシャツ(300円)

あら、かわいいheart04

ズボンを履くと急にお兄さんに見えてきますrun

ハーブガーデン

身近にハーブのある生活がしたい。

1つの想い。

シカ肉が食卓に並ぶようになってローズマリーが欲しいと常々思っていた。

この前カインズホーム(鳥取にあるホームセンター)に行ったときにハーブの苗が売っていたので購入してきた。

Img_9403

ローズマリーの他にもセージ・タイム・ディル・オレガノ・レモンバーム・・・

などなど買ってきてなおちゃんが小さなハーブガーデンを作った。

Img_9371

まだまだ麦茶をがぶ飲みするような生活の僕たちですが、ちょっとしたときに

「今日はハーブティーにしようかしら」

なんてハーブティーをたしなむようなオシャレな生活に移行していきたい。

昨晩は山芋をすりおろしたものの上に何故かオレガノがちょこんとのっていて、山芋なのに地中海を感じましたthink

ちょっとずつハーブ使いになっていきたいですup

2012年6月 1日 (金)

鶏糞すごい!

この前までしょんぼりしていたミニトマト

先週鶏糞を与えてみたところミルミル元気にshine

Ca3g0335

あまりにもシカにやられるものだから今年はプランター栽培にも挑戦

ミニトマト、きゅうり、トマト、レタスを今のところプランターで育てていますbud

プランターなので肥料も与えています。そしたら畑の方にも肥料を与えるようになりました。

去年経験してみて、窒素分が不足しているような印象を受けたので補う意味で与えています。

腐植を増やしながら段々と肥料の量も減っていったらなって思いながら。

収穫の喜びを大いに味わいたいですconfident