« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 9日 (木)

暗かったから

家の間取りや構想を考えている。(大体決まった。)

夏には集中して取り掛かりたい。

知り合いの大工さんに、「しっかり図面を書いて、計画的に作業していかないけんで」とアドバイスを頂く。

ストーブを置く位置がだいたい決まったので、ちょっとずつ出来るところから作業を開始した。

Img_6046

奥の部屋のすぐ隣にべったり付いていたこの小屋。

この小屋があって、部屋がとても暗かった。

「土壁。収納はいくらあっても困らない。」など

意見は色々あったが、最終的には

「奥の部屋をもっと明るくしたい。」

ということで、屋根と壁を取ることにした。

Img_6049

Img_6052

泰ちゃんが寝ている間になおちゃんも参戦

「小舞の格子模様の影が綺麗だ」となおちゃんが言った。

そんなところに気が行くあなたも素敵だと思った。

Img_6058

貫の部分には両端に欅で楔が打ってあった。

Img_6117

天井板を外したら部屋にだいぶ光が差し込んだ。

解体しながらこれを建てた人の想いが体の中に伝わってくる。

あるものはなるべく残しながら、自分達の暮らしにあわせた家を作っていきたい。

Img_6143 Img_6144

Img_6145

週末の楽しみなんですshine

2013年5月 6日 (月)

3年連続

Img_6028

GWといえばなおちゃんの誕生日cake

なおちゃんの誕生日といえば流しそうめんhappy01

ということで恒例の流しそうめん大会が今年も無事執り行われました。

子ども達と一緒に山にモウソウチクを採りに行くところからスタート。

子ども達の成長は著しく、会う度に出来ることが増えています。

Img_6036

今年はお隣さんと、お隣さん宅に遊びに来ていた家族にも声をかけて賑やかな流しそうめん大会でした。

横着者の僕は一番食べやすいポジションで泰ちゃんとそうめんを食べていました。

Img_6040

Img_6018

電車ごっこをすることになり、自分達で線路や信号、トンネルなどを作って遊びました。

じゃあ、僕は「踏み切り」になるね。

と、踏み切り役を買って出ました。

Img_6022

でも、よくよく考えてみたら踏み切りで電車を止めるのはオカシな事だと気付きました。

Img_5997

毎年こうして火を使って料理。

2年前のほんの小さなときも団扇でパタパタしていました。

もうすっかり板についています。

温泉あがりでしたが、すぐに燻されていましたhappy02

Img_6002

釣り師のお父さんが釣ってきた鯛です。

Img_5991

なおちゃんお手製ケーキcake

毎年こうして集まってワイワイ出来るのは嬉しいことですshinehappy01

2013年5月 1日 (水)

あ、歩いた~!!

Img_5933_2

Img_5934_2

Img_5935

歩きました~!!

ホントに今朝までは2、3歩進んではすぐにしゃがみこむというようなレベル。

絶対立てるし

絶対歩ける能力は備えているよねって言って1ヶ月くらいは経過していたのではないかと思います。

慎重派な泰樹です。

そしたら今晩、いつものようにつかまりしている状態で「おいで、おいで」って呼んでみたら4,5歩進みました。

そしたら本人も「出来る!!」って思ったみたいで、今度はなおちゃんのところまで(2mくらいでしょうか)歩いて行きました。

そしたらもう本人も嬉しいみたいで、僕となおちゃんの間を何往復も繰り返し繰り返し歩きました。

僕らも嬉しくて何回も何回も来るたびに「お~」と言っては抱きしめる、の繰り返しでした。

じっくり、じっくり、繰り返しては「出来る!!」と思ったときに爆発的に出来るようになるのはハイハイの時と同じでした。

一気に部屋の隅から隅まで歩けるようになりました。

それにしても、自分以外の人が何か新しく出来るようになってこんなに嬉しく思うのは、僕も歳をとったということでしょうか。

自分の事以上に嬉しく、興奮したように思います。

楽しかったshine

よちよち歩きが可愛いですheart04

前が畑

今度の家は目の前が畑という立地

ずっと憧れだった家のすぐ近くに田んぼや畑があるという環境

家をちょっと出たら食べ物があるっていうのは最高なんじゃないかと思う

しっかり食べ物を生産しようと前半の連休は畑を耕していた。

生活のベースはまだ新田にあるので比較的手のかからない作物(ジャガイモ・カボチャ・大豆・サツマイモなど)をこっちの畑で今年は栽培してみようと思っている。

Img_5922

一緒に畝を作ってくれていますhappy01

Img_5919

Img_5921 Img_5930

泥だらけです

このまま育てば「土触るの怖い」って言うような子には育たないでしょうbud

Img_5916

木陰で昼食

呑気に暮らすために今一生懸命働きますrock

畑を耕しながらの夫婦の会話

「30年後とか2人になってもこうして2人で畑耕しているのかな?」(な)

「外国でのんびり暮らしてるかもよ」(よ)

「外国でのんびり暮らすにしても畑とか耕すんじゃない?」(な)

「そうか」(よ)

どこに行っても土と一緒に生きていくなら日本で土と一緒の生活で良いのかなって思えました。

たまに外国行ってリフレッシュとかで良いのかも。

「海の見えるところでボーっとして過ごしたい」

って言ったら

「そんなの2日で飽きちゃうよ」

って言われました。

我が家のアリとキリギリスですsweat02

ユンボ

ユンボ

「油圧ショベル」「ショベルカー」とも言う。

山に林道を作るのにも

木を引っ張り出すのにも

土地を造成するのにも

特によく使われる重機の1つだと思う。

そんなKOBELCOのユンボを近所の人から譲ってもらった。

「うちはもういらないけぇ」

「え?いいんですか?では遠慮なくいただきます」(僕)

これでバンバン山に入って作業が出来るんじゃないか

泰ちゃんも気に入ったみたいで、よくユンボに乗りたがる

良い物を頂いた。

Img_5907