« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月19日 (日)

なかなか役者じゃねーか!

「こんなに元気で、こんなに時間があるのに、家で赤ちゃんが産まれてくるのを待つしかない・・・。」

フラストレーションがたまったような声でなおちゃんが言う。

僕も今すごく元気で、すごく時間があるけど、この元気と時間をなおちゃんと赤ちゃんが産まれてくるのを一緒に待つことに使っている。

それで満足。

どうしても優先順位はダントツの1位だ。

他にやりたいこと、参加したいイベント、訪ねたい人・・・あるけれど、ごめんなさい、今はそろそろ僕たちの世界に誕生しようとしている赤ちゃんをなおちゃんと一緒に待っていたい。

2月の第三週。

 

朝は散歩run

Img_7380

はぁ、お茶がうめ~ぜっsign01

今日はそのままジムでキントレ!

Img_7388

うおぉーーーーっ

上腕三頭筋、三角筋に弱点を発見!

なおちゃんが6パックの腹筋が好きということを今日知った。

ぽっちゃり系が好きなのかと思ってた・・・sweat01

今日一生懸命腹筋を頑張ったらお腹が痛いsign04

Photo

まだ産まれないみたいです。

まだか、まだか、と皆が登場を待つ・・・

なかなか役者じゃねーかsign01

2012年2月16日 (木)

ブヒッ

ご飯時々パン

Img_7299

薪ストーブの上に網を置いてパンを焼く。

パンはトースターで焼くものって思ってたがこういう風にも焼けるんだって最近思ってる。

パンは近所の天然酵母のパン屋さん「パン工房あい」さんのもの。

「あいさん」が近所にあって良かったshine

thank you very very much!!

左がなおちゃんのお母さんが毎年大量生産しているカボスジャムclover

右がなおちゃんがこの秋に作った野いちごのジャムclover

すばやく済ます朝ごはんにもちょっとスローな感じが嬉しかったcatface

夜は昨日予定していた塩麹を使った料理。

・イノシシ肉のしょうが焼き

・レンコンの炒め物

ホントは2品作る予定だったが、レシピが似ていたので

・イノシシ肉とレンコンの炒め物塩麹風味

に切り替えました。(1人暮らしだとこういう発想の転換って良くありませんか?)

Img_7300

イノシシ肉は先月たかみちゃん夫妻にいただいたものです。

(「1月3日 ♂ 肩ロース」とジップロックに書いてありました。)

食べてみたらビックリ!

柔らかーいshine

美味しーいhappy01

一般的にオスの方が硬くて噛み切れないって言いますが、超柔らかかったし、ジューシーnote

肩ロースは60キロのイノシシでも1~2キロくらいしか取れない貴重部位。

いつもありがとうございますup

(俺なんで1人で食べちゃったんだろっsweat01もったいないcoldsweats02

Img_7303

階段出来たよ!

【今日の独り言】(新コーナー)

やっぱり、プロになって自分で仕事している人はカッコいい。

全部自分の責任で、自分で決定できる。

誰かの許可がないと、イレギュラーに対して何も自分で判断、決断も出来ないマニュアル人間はちょっとつまらない・・・。

自動車のエンジンがかからないという事件がこの1ヶ月で3回ほどあった。

今日、西尾電装さんに持ってったら、スターターがいけないんじゃないかと言って見てもらった。

西尾さん(推定67歳)はさすがプロだけあって部品の値段とか、仕組みとか、工程とか、考えられる故障の可能性をたくさんあげてもらった。

結果2万3000円くらいしたんだけど、2万円でいいよって2万円になった。

僕はまだ自動車をいじれない。

僕ができないことを簡単にこなしちゃう人はなんだかカッコ良くみえがちだな。

【今日の独り言】

「木を殺すも生かすも使い手次第だぞ!」

(師匠ナカオの言葉)

僕が、去年もらった大きなケヤキの材料(製材して余ったもの)を木取りしていたときのこと。

去年、もらったはいいものの、どうしていいか途方に暮れていた。

燃やすのはもったいない、でもどうして製材していいか皆目見当がつかなかったが、今日やっとその気になった。

製材したはいいものの、それを見てナカオ先生は

「もったいないぃ~。もったいないなぁ~。」

と連発weep

悲しい気持ちになって、悔しい気持ちになって、でも嬉しい気持ちになったup

次するときはもっと上手に製材するぞという気持ちになれた。

師匠ありがとうscissors

掃除や模様替えする時

ん?

そう。

落ち着かない日々です。

ただ無意味にテレビを見たり、そしていつの間にかそのまま寝てしまって2時に目が覚めたり・・・

と、そんな日々です。

学生時代の試験前、いつもは読まないマンガに手が伸びたり、部屋の掃除を始めてみたり・・・

学生時代の試験前のあの感覚とは違うけれど、でもフト家の掃除や模様替えを始めました。

Img_7298

「あの部屋」に行くためにの階段をこしらえたり。

1日1段ずつ積んでいます。

明日が最後の一段。

下の空間。

Img_7297

今はなんとなく本を入れてみましたが、おいおい収納箱をこしらえてこの空間にモノを収納できるようにしたいと思っています。

色々、試行錯誤した階段でしたが、この形で一応落ち着きそうです。

Img_7296

フィリピンでなおちゃんへのお土産と思って拾ってきた貝殻・・・

ずっと袋に入っていたやつをついに洗いました(今さらcoldsweats01

夏の箸置きとかにしたら良いんじゃないかなと思います。

Img_7294

みどりちゃん、伊勢土産ありがとう!

あかふくは、賞味期限が迫っていたので思わず僕が1人で全部食べちゃいましたcatface

家の掃除や料理などして気を紛らわせようと思います。

明日は酒粕を使った料理again!

イノシシのしょうが焼きとレンコン炒めに塩麹を使ってみようと思います。

あっ!

あと、テレビある人は水曜日の朝10時の番組「夢のカタチ」という番組をご存知ですか?

先週から見始めたんですが、

先週はチーズ熟成師の青年の話。

今週はジェラート職人の話でした。

チーズが身近にある生活、アイスクリーム屋さん・・・2つともなおちゃんと良いねって言ってた生活だったから興味をもって見ることが出来ました。

そこで出てきた世界4位のジェラートはチョコレートのジェラートに酒粕を混ぜたものでした。

チョコレートと酒粕かぁと思い、明日早速、アイスチョコレートに酒粕を混ぜて試してみようかと思いますgood

2012年2月14日 (火)

今年の目標

今年の目標の1つ

「ゴミのあまり出ない生活」

ホントはゴミ、まったくゴミの出ないそんなちょっと浮世離れした生活を送りたくて夢想しましたが、一瞬でそれは今の時点では無理!ということに気付きました。

・頻繁に送られてくるダイレクトメール(停止できるやつは停止した。)

・名刺とラベルを作ろうと思ってホームセンターで買い物してしまった(容器包装プラスチックなど)

・切れた電球の購入

・家にあったインスタント食材を食べた後の残骸・・・

などなど

ちょっと考えたらすぐに分かったことなのだろうけれど、やっぱりゴミ0というのはとても難しい。

これを実現させようと思ったら、だいぶ生活に手間をとられ、また不便な生活にもなるのだろう。

(えらそうに書いているが、当たり前か・・・coldsweats01

どこに線を引くか。

ちょっとずつ引く線の位置を手前、手前にしていけるか・・・。

まぁ、きっとそんなところなのだろう。

僕が今引けるのは

「(あまり)不必要な買い物はしない」

というゆるい線。

今まで、あまり意識せずに買い食いしていた、スーパーやコンビニなどの利用率を減らしていこう。

ということで、正月からスーパーとコンビニ断ちをしていたが、昨日その記録は途絶えた。

Img_7293

トスクの牛乳は

鳥取県東伯郡琴浦町で製造されているらしい。(大山乳業)

最近、多く手に入る酒粕。

このうまい活用レシピを研究していこうと思ったからだ。

今までは、味噌汁に入れて粕汁を楽しんでいたのだが、ステップアップを試みた。

【酒粕で作るホワイトソース】

☆材料☆

酒粕

牛乳

味噌

これなら僕にも出来そうだ。

Img_7288

家にジャガイモとマカロニがあったので、マカロニグラタンをしてみた。

Img_7292

見た目は貧相でちょっと悪いが・・・

小麦粉、バター、コンソメなどを使って作るホワイトソースと違い、酒粕を入れると芳香な味わい。

牛乳、酒粕、酵母菌、乳酸菌でチーズを作ったら美味しそうと想像が膨らみました。

(美味しい酒粕レシピ募集中です☆)

今日は14日、バレンタインデーheart01

そして、出産予定日。

今日も赤ちゃんが生まれる夢を見ました。

夢の中ではいつの間にか生まれている夢。

なおちゃんに

「何で連絡してくれなかったの?」

と僕は寂しそうに言ってました。

2012年2月13日 (月)

はこ

結婚記念で洋介くんがふたつの箱を作ってくれました

毎年、木工作品をプレゼントしてくれるそうですshine

昨年は鍋敷き&弓矢(!)

今年は桐のへその緒入れ&木目が綺麗なピアスケース(ピアス付!)

少しずつ木工のグレードアップをしてくれるそうなのですが

たった一年でものすごいグレードアップしていましたupshine

家が建つのもそう遠くないかもcatface

ピアスは豊穣の神様ココペリさんに

赤ちゃんの誕生石(になるであろう)アメジストが飾られていましたhappy01

ありがとうございました!!!

Img_7244

2012年2月12日 (日)

2月の第二週

満月の引力に期待して訪れた江府町

赤ちゃんも引力にだいぶ引っ張られていたようだったけれど、生まれませんでした。

まだ、もうちょっとお母さんのお腹の中が良いみたいですdelicious

僕はというと・・・

朝 散歩(なおちゃんと一緒に2~3時間歩きます。)

昼 昼寝(なおちゃんは昼寝。僕も何故か一緒に昼寝sleepy

夜 麻雀(晩ご飯を食べて恒例の家族麻雀noteこの週末でまた雀力を大幅にアップさせましたup

Img_7253

Img_7259

米子で2人で最後の晩餐に出かけました。

隠れ家的な日本料理屋さん。

久しぶりにお酒を飲みましたbottle

Img_7264

あれよあれよで、実は結婚して1周年。

これからもよろしくお願いしますhappy01

Img_7275

Img_7286

今日は一緒に薪割り!

来年の分の薪をせっせと今のうちに用意しています。

薪が貯まるとなんだかとても嬉しい気持ちになるんですhappy02

予定日は14日。

なおちゃん、慌てず、焦らず元気な赤ちゃんを産んでくださいなheart01

2012年2月 8日 (水)

8日に産みます

3日前の日曜日別れ際になおちゃんが言った言葉

「8日の満月の日にあわせて産むね!」

予定日は14日。

ホントに生まれるのか明日・・・impact

ドキドキしながら明日また江府町に伺います。

Img_7199

2012年2月 6日 (月)

2月の第一週末

緊張感のある日々を送っています。

予定日はバレンタインデーの14日だけれど、もうそろそろなんじゃないかという雰囲気。

先週末も雪が降る中、金曜日に休みを取り、木曜日学校が終わってから(あ、木曜日は警報が出て臨時休校だった・・・。4連休☆)江府町にいかせてもらった。

Img_7217_2 お母さんの誕生日を2週間早くにお祝いした!

Img_7220 ズボン持ってくるの忘れてなおちゃんのマタニティを借りてみました。

Img_7230 3日の夜には突如赤鬼が登場しました。その赤鬼はとても照れ屋さんでした。

朝はお散歩penguin

Pap_0009 魔法の杖のようなつららをゲット!

Pap_0007

途中からなぜか雪深い道を突き進む2人

遭難?

Pap_0006

夜は麻雀pig

Img_7242

はぁ~

緊張するcoldsweats02

south Sudan

Sudan

ウガンダ時代の友達のfacebookをのぞいたら

スーダンの写真がたくさんアップされていました

現在、難民を助ける会のスタッフとして

南スーダンで活躍中の友達

久しぶりにアフリカの写真を見て

子ども達のかわいらしさとたくましさに魅せられました

日本にいるとすぐに忘れてしまうあの感覚

久しぶりに思い出させてくれました

やっぱり

いつかまた

あの世界にもう一度住んでみたいなと思いました

Sudan2

やまぼうし

Photo

去年の秋に芦津の山奥で採った「やまぼうし」

まずは果実酒で楽しんで

次に薪ストーブでドライフルーツにしていましたが

この度、それを再度ラム酒に漬け込んで

ケーキとして生まれ変りましたcake

これに同じくラム漬けのやまぼうしを混ぜ込んだ

アイスをそえて食べたら絶品catface

かなりラム酒の効いた大人のデザートになりました

特にアイスは簡単&おいしいのでお薦めでした