2014年9月21日 (日)

然るべきものが然るべきところに

Img_1617 コスモスがキレイに咲いていますshine

去年は、ま、いいだろう。と畑の中にコスモスが咲いちゃってたりしましたが、今年は、畑に芽を出し始めた段階で、畑の周りに移植していました。

去年は畑の真ん中に咲いているコスモスを邪魔くさく思ったりもしていましたが、

こうやって整然とキレイに咲いてくれると愛でる気持ちになりますね。

同じものでも然るべきところにあると感じ方がこうも違う。

大事なことなんですね。

然るべきものが然るべきところにあるということは。

人もモノも。

「出したらしまう。約束げんまーんnote」のなおちゃんの歌がよく頭の中を駆け巡ります。

Img_1574

Img_1580

Img_1582

Img_1591 写真でしか出会えない「ぽかぽか」での息子。

いい友達に恵まれてありがたいです★

一緒に成長を見守っていける喜びと幸せ。

限られた子育ての時間を大切にしていきたいです。

稲刈り

Img_8751 今年の田んぼ

奥の方は穂いもちでやられちゃいました。

うーん、なかなかですね。

手前が免れたのは、取水口近くで水温が低く、出穂時期が遅れたためと思われます。

奥が出穂し始めた時期に、低温で天気の良くない時期が続き、それがいもち菌の蔓延する原因の一助になったのではないか。

窒素過多でも、なりやすいことが知られており、10何年も放置されていたこの田んぼでは栄養がたくさんあったことが伺える。

確かに生育旺盛だったし、青々とした稲が育っていた。

風通しをよくするために、なるべく疎に植えたつもりだったが、それが足りずに密になり、菌にとって好適な条件を作ってしまったのかもしれない。

農薬散布を断ったこともあるが、今後も農薬はちょっとイイ気がしないので、農薬散布はしてもらうつもりはない。

ま、来年どうするかということだが、

とりあえず、来年も肥料は与えない。

もうちょっと疎に植える。

種籾の消毒をしっかりとする。

不耕起栽培にして根の活力の最大化を狙う。

畦草刈をこまめに行う。  

本とかネットとかで調べるとそんなところかなと思うのだが、ま、詳しそうな人に話を聞くとかして、来年に向けて対策を練りたい。

とにかく、今年は鹿にも猪にもやられることなく過ごせたことでだいぶ気持ちが楽です。

Img_8756 1人で稲刈りも寂しいので、一緒に付き合ってもらっています。

田んぼでバッタやカエルを食べている姿を見るとなんだか嬉しくなります。

バッタやカエルには申し訳ないけれど、「ご馳走食べれて良かったね」と思っちゃいます。

Img_8760

Img_8844 子どもと稲刈りするのなんて今年は無理だろうなぁなんて思ってましたが、何も言わずに手伝ってくれました。

感激crying

Img_1606

今年は試験栽培でしたが、来年は家族1年分を目指して頑張りたいなって思っています。

練習 練習rock

やらないと分からないことって多いなぁ

やると分かることって多いなぁhappy01

2014年9月14日 (日)

良いな 楽しいな

Img_1495 水曜日

まるたんぼうの体験会に参加

ふらっと偶然まるたんぼうのお参歩に出会って、様子を見ることは今まであったけれど、「体験会」として参加するのは初。

町内に20箇所近くあるフィールドの一つ西村山

Img_1500 素敵な雑木林の中で朝の会

息子も来年はようちえんに通いだし、友だちとの関係からちょっとずつ社会性を身につけていくんだろうなぁ

家族だけだった社会から

ようちえんの社会が広がろうとしている。

だんだんと大きくなって

Img_1501 ようちえんの先生に名前を呼ばれて

「はい!」と大きな声で応える息子

それだけでなんだか目頭が熱くなる父

Img_1504 サドベリーで子ども達と作っているデッキにようちえんの子どもたちが遊ぶ。

あぁ、幸せ

作り甲斐がありますshine

来月の頭にはここに丸太小屋を移設出来るように頑張っています。

小屋作りが終わってゆっくりとした時間が訪れるのが待ち遠しいhappy01

木曜日

「ぽかぽか」で諏訪神社へお散歩

そこでも偶然まるたんぼうと遭遇、2日連続

僕もお昼休みに抜け出して一緒にお弁当☆

秋晴れの気持ち良い日でした。

金曜日

まるたんぼうの親子組に参加

この日は板井原でした。

Img_1506

Img_1510

Img_1512

Img_1513

よく遊び、よく歩き、よく笑い、よく怒り、よく寝る

豊かな自然と豊かな時間

そんなトキを共有できる幸せ

金曜日、学校から帰ると

「木登りしたよぉ。見てぇ!」

と近くの親水公園に

Img_1534 上手にするする登って行きました。

僕は楽しく元気に過ごしていますhappy01

2014年9月 9日 (火)

十五夜

「今日はお月見だよ」

「お団子作ってお月様見ながら食べよ」

なおちゃんがそう言ってくれて準備してくれたから、夜外へ出てお月様を見ることが出来た。

Img_8702

Img_8710

Img_8711 なおちゃんの方が見栄えのする写真を撮りますな。

写真も今一度勉強、練習しなきゃなという想いはありつつも・・・

しかし、そうやって一つ一つ日本の風習を大事にしてくれてありがたい。

僕1人だったら、月を見ることもしなかっただろうし。

久しぶりに空を見上げて、月をまじまじ見た気がする。

「こうしてゆっくり空を見上げることなんて久しく無かったなぁ・・・」

と呟くように言うと、となりでなおちゃんがフッと鼻で笑ってた。

月見の後に、残った花火をしてお家に入った。

なんていうか豊かな時間だったなhappy01

2014年9月 4日 (木)

にわとりさん

一昨日、朝にわとりさんの餌やりに行ってみると早くもヒヨコさんたちがお母さんと一緒に外をお散歩

動物はたくましいなhappy01

Img_8566 子育て中のお母さんはなんだか体が丸みを帯びる

Img_8575 日中はお母さんと一緒に歩き回って虫なんかも食べていますshine

Img_8580 ボリス♀10羽

烏骨鶏3羽(内♂1羽)

チャボ♂1羽

ヒヨコ1期生3羽(4羽だったのが、ある日から1羽姿が見えず・・・)

ヒヨコ2期生3羽

賑やか♪

いつも癒されます。

僕が行くと鶏たちも歓迎ムード

この前初めて僕の肩に鶏が乗りました。

だいぶお互い気心がしれてきました。

2014年9月 2日 (火)

川遊び

近くに遊べるキレイな川があるのもありがたい

近くに一緒に遊んでくれる友達がいるのもありがたい

そんな遊ぶ時間があるのもありがたい

空間・仲間・時間

3つの間

Img_1313 沖縄でのプール以降、水への親和性が増した息子

Img_1336 率先して川で遊んでいたようです。

最近では「自分で洗う」

と言ってシャワーで自分で頭・体を洗うようになりました。

日々成長ですね。

昨日は野焼きの跡から燃え残りを拾って来て、

「ここに捨てちゃいけんよ」

と注意を受ける父

几帳面順位では父を抜き2位に位置しています。

Img_8488 秋の楽しみ

冬瓜のあんかけ

今年は冬瓜とそうめんかぼちゃが豊作でした。

かぼちゃはもう一つ・・・

ちゃんと畑とも向き合いたいなと思いつつ、ついつい二の次に

出来たものを頂いて楽しんでいます。

家族との時間

美味しい食事

ささやかだけれど、すごい贅沢ですごく幸せ

ずっと続くように頑張ろうと思いますrock

2014年8月28日 (木)

森のようちえん まるたんぼう

「やっぱりまるたんぼうで働きたい」

2011年3月9日朝6時

なおちゃんから電話がかかってきた。

当時、鳥取県西部で働いていた彼女、電話口で彼女は泣いているようだった。

そういうことなら2人で智頭に移住しようかと決断したのが、今から3年半前。

まるたんぼうを通じて繋がった素敵な縁

智頭に移住して手に入れた家族での、のほほん農村生活

あの時の、あの一言で今の生活がある。

そんな素敵なきっかけを与えてくれたまるたんぼうが5周年を記念して写真集を出版しました。

フルカラーの素敵な写真集。

現場の保育士さんが撮った写真から厳選。

写真の腕もさることながら、現場の保育士さんだから子どもたちの表情も自然で、次どのような表情をするかの予知も可能だったのかな。

とにかく素敵な写真の数々。

これを見てまるたんぼう良いなぁって思う人はまた増えるんじゃないかな。

610sryimjgl アマゾンからも購入できるみたいです。

今見たら1冊だけでしたが、これから増えていくでしょう。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86

今では、智頭町にもう1園森のようちえんが誕生し、8000人の町に森のようちえんが2園。

来年は我が息子も森のようちえんに入園希望。

森のようちえんがこんな小さな町に2園もあって、選べるという贅沢。

面白い町ですhappy01

2014年8月27日 (水)

夏休みと夏休みの終わり

イスラエルで感じた親子の絆の深さ

フィリピンで感じたうじゃ~と子どもがいる中で育っていく子どもたち

色々な家族、地域の形がある中で、じゃあ自分たちはどうありたいか。

自分の魂が「yes」っていうような生き方が出来たら良いなぁって思っています☆

日本のお父さんが子どもと過ごす時間の平均よりもだいぶ長い時間子どもと一緒にいると自負していますが、それでも子どもからは

「お父さんは忙しいからな~」

「いつも学校いくね~」

なんて言われたりもして

「夏休み」はべったり家族で過ごしました。

Img_1122 地元盆でんの夏祭り

受付係を拝命

一年前はお客さんで来ていたのに、今年は身内~shine

Img_1128 みんなで盆踊り~

Img_1135 ビンゴ大会の司会なんかもさせてもらいました~happy01

元気な集落

子どもを大切に想う集落ですhappy01

Img_1145 翌日は急遽、東京のじっちゃん、あ~ちゃんのところへbullettrain

Img_8346 木登りのリクエストがあったので

優雅にテニスをしている奥の人たちとのギャップが自分的には面白かった。

筋肉の使い方がまだまだ。体との会話が不十分です。

そういえば、ハワイやフィリピンでさささ~っとヤシの実を採りに木登りする人を見かけますが、難しいことをいとも簡単にしていたんだなぁと思わされました。

Img_8351 そば打ち~

Img_8356 なおちゃんは光を上手に使うなぁって思いましたょ

Img_8366 憧れの新幹線もたくさん見て、そして乗りましたhappy01

Img_1169 そのままなおちゃんの実家の夏祭りへ

Img_1177

Img_1195 息子は花火の音が怖くて退散

そういえば僕も小さい頃花火が怖かった

Img_1218 沖縄

やっすー一家に案内してもらったローカル沖縄

玉屋の沖縄そばからスタート

なおちゃんは沖縄で食べたご飯ではここが一番美味しかったそう

Img_1227 僕はここのEMアイスが大好きでした。

黒ごま、紅芋美味しかったぁshine

Img_1229

Img_1236 国際通りで見つけた素敵なおもちゃ

Img_1244 やっすーに教えてもらったバームクーヘンのお店

Img_1261 リゾートプール

Img_1267

Img_1269 意外とプールが大ヒット

子どもは大喜びでずっと遊んでいました☆

Img_8391 沖縄の居酒屋

島唄

Img_8401 美ら海でイルカショー

めちゃめちゃ暑かったsun

子どもも「暑くて病気になるかと思った」と帰りの車で

Img_8380 濃密なバカンスを満喫しました。

昨日から家族3人、家での日常へ戻りました。

子どもはなんだかホッとしたような、安心した感じに戻っていますhappy01

ハレとケ

たまには たまには

淡々と出産(ニワトリ)

2回目の出産はなんだかあっという間で

ブログを見返して気付いたら「あ、明日が予定日だ!」なんて状態。

昨日、妻子を迎えに行って帰ってみたら、ヒヨコが3羽産まれていた。

Img_8460 産まれて、自分たちですぐに下に降りたんだね。

なんだか2回目は「学習」してるのか!?と思うくらいブルーに母親の逞しさみたいなものを感じた。

巣箱にまだ産まれない卵が1つ残されていたので、すぐに下に下ろしてやると、自分でお腹の中に滑り込ませていたhappy01

Img_8465 子どもも「可愛いぃheart04」と新たな生命の誕生に満足気up

順調な出産と育児

前に産まれた子たちも順調に大きくなってきています。

大家族chick

今日、残りの1個も産まれてるかな・・・?

2014年8月13日 (水)

夏休みへ

いや、ずっと夏休みなんですけど、お盆ということでログワークはお休みになり、お祭や旅行にちょっと行ってきます。

小さい頃「お盆」というものを意識することなく過ごしていましたが、こちらにいると、みなさんお墓掃除したり、親戚が帰省してきたり、地域のお祭りを盛大にしたりと、ご先祖様も帰ってきて一緒に楽しむ「お盆」というものを意識します。

そんな「お盆」にはみんな働くことなく、家族と過ごします。

「お盆」が初めて好きになりました。

きっと、みんなが働かずに家族に目を向けるという、そんな空気が僕は好きなんだろうな。

Img_8293 思ってたよりもよっぽど大変で、時間がかかっている丸太小屋ですが、やっと半分くらい積み上がりました。

週に2日くらいのペースで、1日1段。

息子が来年から通う予定のようちえんに設置します。

来年度は海外からも入園予定の噂がupshine

インターナショナルようちえんになりそうですhappy01

卒園するころには英語しゃべれるようになってたりしてshine

Img_8279 夏に採れるキュウリやニンジンはピクルスにしています。

これが結構子どもにも人気。

重宝します。

Img_8283 採れたかぼちゃでケーキを焼いてくれました。

美味。

1日で無くなっちゃいましたhappy01

Img_8284 栃木から大学時代の友達が遊びに来てくれました。

それぞれ、働き出し、子どもを授かり。

そんななかで社会で生活していく。

ただ勉強していたら良かった学生時代とは異なり、色々考えながら社会に参画していく。

色々な形があるんだなぁと思います。

友達の旦那さんは「僕は城が大好きでいつか自分の城を建てたいんだよね。」

という話で盛り上がりました。

その旦那さんのあだ名はさっそく「殿」になりました。

夢があるなぁ。

そのときは一緒に石を積むね。

と約束。

Img_8326 今年の夏は花火があつい。

毎晩花火を楽しんでから、

「あぁ 楽しかったねheart04」と満足しながら寝床につく息子を見て僕も満足。

夏休みだなぁshine

毎年、こんな感じで夏休み(long vacation)を満喫出来たらいいのに。

そうなるように頑張りますrock

ハレとケ