出産・子育て Feed

2013年8月 2日 (金)

お兄さんパンツ

前回「まねまね」の回で泰ちゃんがおまるでオシッコするようになったと報告させてもらいましたが、それをうけて泰ちゃんは次のステージに上がりました。

Img_7501

お兄さんパンツ

なんで「お兄さんパンツ」っていうのか分かりませんが、なおちゃんがそう呼んでいるので僕もそう呼ぶようにしました。

なんてことはない普通の80cmのパンツです。

なんだかすごくグレードが上がったような感じがしてしみじみとしてしまいましたconfident

思えば大量に出る紙おむつのゴミに抵抗感を感じて布おむつにしてみると決断したときから始まった「おむつなし育児」。

僕の中では最初は本当にただ単に紙おむつのゴミが出るのが嫌だったという理由だけですが、なおちゃんが「おむつなし育児」の本を借りてきて実践していくうちに色々な学びや気付きがありました。

布おむつも最初は大変なイメージがありましたが、ウンチはホントに最初の3,4ヶ月おむつにしていただけで、あとは大体トイレ(洗面台)でするようになったので、おむつを洗う手間もホントになくなりました。

今泰樹は1歳半ですが、これで布おむつともバイバイと思うと、グッとお兄さんになったように感じます。

まだ相変わらずおっぱいをたくさん欲しがりますがhappy01

2013年7月24日 (水)

まねまね

Img_7249

ちゃぼにと、ミミズを探す人たち

泰樹も「あった」「いた?」なんて声を発しながらいっちょ前に探します。

Img_7375

隣の子が板などをなたで割り始めるのをみると、自ら板とねじりがまを持ってきて板を割ろうとします。笑

Img_7361

いとこのmkくん

友だちのtnちゃんがおまるでトイレしているのをみて、泰樹も先週くらいからおまるでトイレが出来るようになりましたshine

いろんなことをまねまねします。

僕が家でゴロゴロしていると、いつの間にか近くでゴロゴロしていますhappy01

2013年7月 7日 (日)

子育てするなら田舎が良い?

「良い」「悪い」っていうのはきっとそれぞれ尺度があって

「好き」「嫌い」っていうのも同様なんだろうと思う。

昨日、「まるたんぼう」の視察ということで、関東から15組の家族が大型バスで智頭に来ていた。

その15組というのは抽選で選ばれたとか。

自然環境の豊かなところで子育てしたい、という都市の保護者のニーズというのはあるだろうな、と僕もスッと納得。

僕もこの智頭町での生活を楽しんでいる。

ホントは近くにじぃじやばぁばがいたら、もっと余裕が生まれるんだろうなとも思いつつ、贅沢ばかりは言ってられない。

3世代、4世代で住んでいる友人の苦労話とかも聞くし、それはそれで大変なこともあるんだと思う。

影があるから光があるし、その逆も然り。

さてさて、前置きが長くなりました。

Img_7143

色々と作物が採れてきて畑をしていて楽しい時期に突入してきました。

昨日の驚きはキャベツが収穫できたこと。

なおちゃんが一生懸命虫をとっては潰し、とっては潰しということをしてきた積み重ねの賜物だと思いますshine

パチパチnotes

いい加減な僕はキャベツを今まで育て上げたことがありませんでした。

キャベツやブロッコリーなどアブラナ科の作物に苦手意識ですsweat01

新しい方の家でも前の畑で作物を栽培しています。

この時期は草の勢いがすごいsign01

Img_7173

昨日は草の管理をせっせと行いました。

Img_7209

こぼれダネで、勝手に生えてきたきゅうりを数本収穫しました。

Img_7158

先週に引き続きじゃがいも掘り

Img_7164

虫に食べられながらも、こっちもキャベツが巻いてるぅ

虫もキャベツを食べる、人間もキャベツを食べる。

分け合う

Img_7210 Img_7211

Img_7212 Img_7213

かぼちゃ・メロン・ズッキーニ・すいか

Img_7207

こぼれダネで生えてきているトマトにも支柱を立てています。

こぼれダネで成長する作物が畑に遊び心とアクセントを与えています。

Img_7177

ちょっとした薪の山も彼にとっては大きな山に映るのかな

Img_7182

Img_7190

何もが遊び場

子どもは遊びの天才

Img_7194

Img_7195

1本道を踏み外すっていう遊びを一緒にしましたhappy01

良く遊び、良く食べ、良く寝る

お陰さまでまた良い1日を過ごすことができました。

Img_7217

2013年6月25日 (火)

2語文、3語文

6月はなおちゃん・泰ちゃんがそれぞれの実家に帰っていて会えなく寂しい日が多かった。

久しぶりに見る泰ちゃんは随分と大きくなっているようで頼もしかったし、成長に驚いた。

Img_6767 Img_6792

Img_6828 Img_6877

良くしゃべるようになっていて

「ちー、た(おしっこ出た)」

「たい、った(携帯落ちた)」

などの2語文が出るようになっていたし、

新しいベビーサインも覚えていた。

犬・たいたい(魚)・おしまい・いらない・など。

ベビーサインを使って

「たいたい・ぱくぱく・おしまい(鯉に餌をあげるのはもうおしまい)」などの3語文を使ったりする。

ベビーサインはなんだかドラクエの魔法のようで、新しいベビーサインを覚えると僕の頭のなかではドラクエのレベルアップの音楽が鳴り響く。

段々とコミュニケーションが取れるようになってきて、本人もそれが嬉しいのか盛んに色々おしゃべりしている。

そうそう、最近はっきりとバイバイが言えるようになりましたhappy01

2013年6月 9日 (日)

水っちゅうのは素晴らしい

水が豊富にあると安心する

Img_6566

山からとうとうと流れてくる水

山って偉大だ

Img_6569

気温が高くなったせいだろうか、前までは入らなかった池に入った

Img_6570 Img_6571

Img_6581

Img_6589

靴に水を入れて遊びだす

Img_6592

最後は裸happy01

そろそろ夏ですね

泰樹も少年になってきました。

2013年5月12日 (日)

いっちょ前シリーズ

【泰ちゃんのいっちょ前シリーズ】

最近は大人のやること、近所のお兄さんのやることを良く見ていて、色々なことを真似できるようになってきています。

今まではずっとご飯を大人が食べさせていたのですが、最近は泰ちゃんが大人に食べさせるというのが彼の中で流行っています。

Img_6217

ご飯をスプーンですくっては、大きな口を開けて「あ~ん」を要求します

Img_6218

昨日もおやつに芋けんぴをと思っていたら、袋ごと取り上げられて、1本ずつ僕やなおちゃんに「どーぞ」してきました。

いっちょ前ですcoldsweats01

2013年5月 1日 (水)

あ、歩いた~!!

Img_5933_2

Img_5934_2

Img_5935

歩きました~!!

ホントに今朝までは2、3歩進んではすぐにしゃがみこむというようなレベル。

絶対立てるし

絶対歩ける能力は備えているよねって言って1ヶ月くらいは経過していたのではないかと思います。

慎重派な泰樹です。

そしたら今晩、いつものようにつかまりしている状態で「おいで、おいで」って呼んでみたら4,5歩進みました。

そしたら本人も「出来る!!」って思ったみたいで、今度はなおちゃんのところまで(2mくらいでしょうか)歩いて行きました。

そしたらもう本人も嬉しいみたいで、僕となおちゃんの間を何往復も繰り返し繰り返し歩きました。

僕らも嬉しくて何回も何回も来るたびに「お~」と言っては抱きしめる、の繰り返しでした。

じっくり、じっくり、繰り返しては「出来る!!」と思ったときに爆発的に出来るようになるのはハイハイの時と同じでした。

一気に部屋の隅から隅まで歩けるようになりました。

それにしても、自分以外の人が何か新しく出来るようになってこんなに嬉しく思うのは、僕も歳をとったということでしょうか。

自分の事以上に嬉しく、興奮したように思います。

楽しかったshine

よちよち歩きが可愛いですheart04

ユンボ

ユンボ

「油圧ショベル」「ショベルカー」とも言う。

山に林道を作るのにも

木を引っ張り出すのにも

土地を造成するのにも

特によく使われる重機の1つだと思う。

そんなKOBELCOのユンボを近所の人から譲ってもらった。

「うちはもういらないけぇ」

「え?いいんですか?では遠慮なくいただきます」(僕)

これでバンバン山に入って作業が出来るんじゃないか

泰ちゃんも気に入ったみたいで、よくユンボに乗りたがる

良い物を頂いた。

Img_5907

2013年4月27日 (土)

大きくなってます

Img_5706

先週は空山のアースデイに遊びに行きました。

馬に乗りました

Img_5712

キャッキャッはしゃいでいたのはこっちの馬の方でした

ホンモノの方はなんか神妙な面持ち

Img_5748

最近ますます仲良し

Stくんに抱っこをねだります

Img_5737

この画がなんとも可愛いheart04

Img_5755

だんだんと上手にスプーンを使えるようになってます

Img_5758

お調子者の彼はスプーンをおたまに持ち替えて食べようともします

Img_5770

昨日はなおちゃんと一緒に「すぎぼっくり」に行ったみたいです

Img_5722

山菜の季節ですねgood

今日から連休

有意義に時間を使いたいものですshine

2013年3月 9日 (土)

添い寝

動物界においても人間界においても

添い寝の昼寝は至極気持ちがいいみたいです

Img_5153